2023年を振り返って

2023年もあと数日
今年の一年を振り返ってみました

 

 

サロンでの活動

 

●アロマトリートメント施術

 

●アロマハンドトリートメント講座

 

◎半径数キロ圏内の方にケアを届けられたら
という思いで始めたサロンも今秋で丸4年

 

今年は遠く海外や県外、北海道にお住まいのかたが
サロンを訪ねてくださいました

 

 

アロマトリートメントはもちろん
私自身のアロマの活動に興味を持ってくださり
会いに来てくださるかたも多く
本当に嬉しかったです

 

 

アロマをご自身のケアとして
定期的にメンテナンスにお越しくださる方も増え

 

お越し下さるかたの心と体の健やかさを
お手伝いできるサロンであり続けたいと
あらためて感じた一年でした

 

 

 

●米国RJBA認定Mテクニック®︎講座

*仙台から受講くださったお二人

 

*終末期ケアの理想と現実

 

*臨床におけるアロマとタッチの可能性 

 

 

*「安心感に包まれた神聖なひとときで、涙が出そうでした。」

 

*Touch for Peace/安らかな場所に触れるタッチケアとは

 

*自閉症成人に対するMテクニック®実施の症例紹介

 

◎今年もMテクニック®各種認定講座を
サロンで開講することができました

 

インストラクターとしての活動もまもなく3年目に

 

受講生の中にはご自身の医療・介護の現場で
Mテクニックプラクティショナー
ハンド&フットコース修了生として
活躍されるかたが少しずつ増えてきました

 

医療・介護の中にアロマとタッチを届ける

 

そのミッションのために
あたたかな手をもつ人材を育てていくこと

来年もがんばっていきたいです

 

 

 

サロン外での活動&学び

 

4月 林真一郎先生 国産ハーブのお話会

 

5月 にじカフェさん主催 ネロリのお花摘み&蒸留会

 

7月 日本臨床アロマセラピスト協会総会@名古屋
*レポートその1 山口創先生ご講演



*レポートその2 玉置妙憂先生ご講演

 

*レポートその3 全国でがんばるアロマセラピストとの繋がり



 湘南ホスピタル薬剤科視察

 

 

8月 緩和ケア病棟にてアロマ講座

 

 

10月 日本サイコオンコロジー学会@奈良

 

 

10.11月 緩和ケア病棟アロマトリートメント実技指導

 

 

11月 日本アロマセラピー学会@横須賀


  日本ハーブ療法研究会学術集会@東京

 

12月 緩和ケア医川村真妃先生講演会

 

【通年】 ホスピスでのアロマケア&ボランティア活動

 

【学び】
・アーユルヴェーダと医療
・JCAA症例検討会
・自閉症とアロマセラピー
・がんケアとアロマセラピー
・スポーツアロマ理論&実技
・ディープティシューテクニック
・緩和ケアオンラインサロンでの学び

 

 

◎2023年はアロマとタッチの活動を通して
行きたいところに行き、学びを止めることなく
会いたい人に会えた1年でした

 

そして今までの出会いに散りばめられてきた
たくさんのご縁が糸のように繋がり

 

長年目標にしてきた
病院でのアロマ講座開催
アロマケア導入支援をお手伝いできたことは

 

私の人生においても大きな
ライフイベントの一つとなりました

 

 

出会ってくださったみなさまに感謝です
ありがとうございました

 

 

『医療の中にアロマセラピーがあたりまえにある世の中を創る』

 

 

その礎を築くために
来年も自分らしく、一歩一歩

歩んでいきます

 

 

みなさまもどうぞよいお年をお迎えください