Touch for Peace/安らかな場所に触れるタッチケアとは

また一人、サロンから
Mテクニック®認定プラクティショナーが
誕生しました!

 

 

千葉県でアロマセラピストとして活躍されている
房子さん

uhuru aroma conditioning

 

 

認定証の受け取りと
Mテクニック®の施術を受けに
サロンにいらして下さいました

 

 

房子さんは英語力を活かし
クリニカルアロマの国際的ネットワークである
International Clinical Aromatherapy Networkにも所属されています

 

 

 

先日ICANでのMテクニックにスポットを当てた
セッションに参加されたそうで
当日の様子をシェアしてくださいました

 

 


クリニカルアロマの国際的ネットワークであるInternational Clinical Aromatherapy Networkでは毎月テーマがあるのですが、今月のテーマは「ツールとテクニック」。
クリニカルアロマで使われている様々なテクニックを紹介するZoomイベントが行われています。

今週は臨床の現場において医療関係者の方達にも用いられているMテクニック®を紹介するスポットライトインタビューというセッションも行われ

現在R.J.Buckle AssociatesをリードされているCarol SheidelさんがフィーチャーしてMテクニック®が一体どんなテクニックなのかの説明や、実際のデモのビデオの公開などがありました。

 

その際、Mテクニック® を実際に使っているセラピストからのコメントもご紹介ということで、南アフリカの赤十字病院の小児科の現場で長年Mテクニック®を使っているLinda-Anne O’Flahertyさん

そして最近Mテクニック®を学んだセラピストのフィードバックもということで私もセッションに呼んでいただき、少しだけコメントさせていただきました。

 

個人的に一番印象に残ったのは、Linda-Anneさんの現場ではいろんな民族の子供達が来るのでケアする子供が英語が話せいないことが多いのだけれどもMテクニック®は「コミュニケーション」なので非常に役に立っているというお話し。

 

例えば火傷の包帯を取る際など子供にとってストレスの高い処置が行われる際にMテクニック®を使うことで子供を安心させることができるんですね。「触れる」という、言葉を超えるコミュニケーションの力を改めて認識させられるエピソードでした。

 

ちなみに私からは、日本ではいわゆる「圧が強い施術」が好まれる傾向が強いため、Mテクニック®を受けていただいた方達は優しいタッチケアは体験したことのない方がほとんどで、施術の際にはまず「新感覚!」というコメントが大変多いこと。

 

また、日本では以前から鬱が大きな問題の一つであるけれども、そういったメンタルの問題を抱えている繊細な人たちでもMテクニックを受けていただいた際に非常に素早くリラックス効果を得ていただけるのを目の当たりにしたことなどをお話ししました。

 

拙い英語ではありましたが、なんとかお伝えすることが出来て良かったです。

 

また、インタビュー当日ぎりぎりに私のMテクニック®認定証が発行されたお知らせが来るというマジックがあり、インタビューの中でもみなさんに認定のお祝いをしていただき、感謝でした^^

 

 

 

Mテクニック®は
『クリニカル・アロマテラピー』の著者で
正看護師・学術博士であるジェーン・バックル氏によって

 

患者さんとコミュニケーションする
ホリスティックな方法として生まれた
タッチケアの技術です

 

 

「触れる」ことは非言語のコミュニケーション

 

 

そこに必要なのは、あたたかな手のひら

 

そして「呼吸」だったり
「間」というものになるでしょうか

 

 

クライアントの呼吸を感じながら
常にその変化を観察し続ける

 

時に呼吸をいざなうこともあれば

 

時に深い呼吸が生まれるための
「間」をつくるために待つことも

 

 

体をスキャンするように
手のひらから皮膚の温度や筋肉のこわばりを感じ

 

それらが伝えようとしていること

さらにその奥深くにある様々なものを
手のひらを介して見つめていくこと

 

 

そういう言語を介さない
触れる・触れられるという
双方向のやりとりの中で

 

クライアントもセラピストも
たくさんのことを感じる

 

 

 

そういう時間が
Mテクニックのタッチそのものなのです

 

 

房子さんがMテクニックのタッチから
インスピレーションを受け

 

”Touch for Peace” という言葉を
クリエイトしてくださいました

 

 

病があっても、痛みがあっても
どんな人にもその奥深くには必ず
静かで、安らげる場所がある

 

 

Mテクニックのタッチは
そういう場所を思い出すための
タッチです

 

 

房子さんのあたたかな手で
たくさんの人にpeaceを届けて行ってくださいね

 

認定おめでとうございます!

 

 

◆募集中◆
12/8(金)&22(金)
米国RJBA認定Mテクニック®プラクティショナーコース2days残席1名募集中です講座詳細・お申し込みはこちらから