玉置妙憂先生 特別講演 ~日本臨床アロマセラピスト協会総会レポ②~

JCAA総会レポ②

 

午後の特別講演は
看護師・僧侶の玉置妙憂先生

 

 

緩和ケア病棟や精神科デイケアで
スピリチュアルケアとして
患者さんに寄り添っていらっしゃいます

 

 

“スピリチュアル”という言葉は
とても解釈が難しいですが

 

ホスピスでアロマトリートメントをしながら
ふと語られる患者さんの思いの中に

 

 

これがスピリチュアルペインなんだ
という言葉に出会うことは
とても多いです

 

 

 

 

なぜ自分は病気になったのか

人はなぜ死ぬのか

もっと生きていたい

早くお迎えが来てほしい

 

 

 

正解や答えのない語りに
ただ寄り添い、心をかたむけること

 

その大切さを教えていただきました

 

 

柔らかな口調と笑顔で
会場を包み込む先生のパワーにも
終始圧倒されっぱなし

 

 

 

ご主人を看取り、出家し
修行を通して自分の内面と
向き合ってこられた

 

 

そのお人柄そのものが
患者さんを癒しているんだろうなぁと

 

終了後のサイン会で
スクールの学院長相原先生とも
記念撮影ができました

 

 

厳しくも愛ある学校で学べたことに
感謝です

 

 

#玉置妙憂
#スピリチュアルペイン
#スピリチュアルケア
#jcaa
#日本臨床アロマセラピスト協会
#ホリスティックケアプロフェッショナルスクール