Mテクニック®受講生さんの活躍/デイサービス内にMテクニック専門サロンをオープン!看護師:細川舞さん

臨床で活かせるタッチケア
米国RJBA認定Mテクニック®
プラクティショナー認定を受けた受講生さんの
ご活躍をご紹介します

 

看護師の細川舞さん

デイサービス内にオープンした舞さんのサロンにて♪

 

長年大学病院での勤務を経て
看護師としての働き方を見直す中で
Mテクニックに出会い、講座を受講

 

認定取得後は、現在の勤務先である
神奈川県平塚市内のデイサービスで

利用者さんにMテクニックの施術を提供しながら

 

デイサービス内にMテクニック専門サロン
【MテクニックTOWASIS】をオープンされました!

 

 

看護師である舞さんがMテクニックを

受講したきっかけや

タッチケアへの想いをご紹介します

 

 


私は、卒業した大学付属の病院から始まり約18年間、大学病院で勤務しました。

内科·外科の病棟や手術室勤務、最後は退院調整部門で、退院する患者さんの訪問看護導入や、施設入所の調整等を行う部署に居ました。大学病院での勤務は多忙でしたが、今思うと看護師として多くの知識や技術を得ることができたとても貴重な時間でした。 

大学病院を退職したきっかけは、義母の病気と息子の中学受験でした。

義母は、癌の末期で療養中で、退職時は介護が必要になるかもしれない状況にありました。また、息子は中学受験をすることが濃厚になり、中学受験サポートは大学病院の勤務体制では難しいと思いました。

 

それまでは、仕事中心の生活でしたが、「家族のために時間を使いたい」と思ったことがきっかけでした。

大学病院を退職後、看護師から離れている間に、せっかくだから、今までやりたくてもできなかったこともしてみたいなあと考えていました。

 

いくつかあったうちの一つが、アロマのマッサージやタッチケアなどの資格が取れたらいいなあというものでした。

 

調べているうちに、私の「Mテクニックの先生」である、柳澤実和先生のサロンを見つけ、そこで、Mテクニックの講座に出会いました。

 

病気療養中の方にも良いタッチケアと見た時に、最初に「義母にもできるんだ!」と思いました。

私も、元々は圧の強いマッサージを好んでいましたが、Mテクニックを受ける前は、「ソフトタッチで本当に気持ちいいのかな?」と思っていました。

 

ですが、受けてみたら新感覚!驚きの解放感と癒しを得ました。一時的な、疲労回復ではなく、脳が気持ちいいと感じているので、心身共にリラックスできるのだなあと思いました。

 

そして「病気療養中の方や、妊婦さんだけでなくすべての方に行える優しいタッチケア」ということで

普通のマッサージよりも、看護師としての経験をより生かすことができ、病気療養中の家族も癒すことができる素晴らしいタッチケアだなあと思ったのです。

認定講座受講時の舞さん

 

私は、元々人と話すことが好きで、患者さんともいっぱい話をしたいと思っていました。

ですが、私が働いていた大学病院は、基本的にはその日の担当の患者さんが決まっていて、その患者さんに必要なケアや処置をするわけですが、その日によりますが、なかなか一人一人とゆっくり話す時間が持てずにいました。

 

大学病院ではないところで、働いてみたいなあと思い、探していたら、近くにちょっとおしゃれなデイサービスを見つけたのです。

ここでのお仕事は、一人一人の利用者の方とゆっくりじっくり話すことができ、そうすることで利用者の方それぞれが私だけに話してくれることもあったりします。元々は人と関わることが好きで看護師という仕事についたことを思い出させてもらいました。

 

Mテクニックのことをデイサービスの社長に話した時に、「いいじゃないですか!その資格とったらぜひうちでやれませんかね?」と言ってくださいました。

 

社長は、常に新しいことを取り入れていきたいと思っているようで、「看護師によるタッチケア」は利用者さんにもぜひ受けて欲しいし、せっかくだから一般の方にも受けてもらったらどうかなあ?と言ってくださったのです。

 

プラクティショナー認定取得後は、現在看護師として勤務しているデイサービスで、勤務中に利用者さんに10分程度の部分施術を行っています。


私が勤務しているデイサービスの利用者さんは、

・高齢で足腰が悪い方。
・認知症や精神疾患があり、長時間人に触れられるのをあまり好まない方。
・事故や病気により、手足に麻痺等あり、横になるのが難しい方。

等々います。

そのため、写真のように座ったまま、1箇所の施術などが望ましいのです。

 

手は、向かい合ってお話しながらもできるので、私も楽しく施術させていただいてます。

 

背中は、ほとんどの方が寝てしまいます。


寝てくださるということは、心地良かったのだとわかるので私もうれしいです

 

私は、最初はMテクニックの資格をとっても、サロン開業までは考えていませんでしたが、社長や役員の方の手厚いサポートのおかげで開業する勇気も持てましたし、実現することができました。


これからは、今まで大学病院で得た知識や経験を持って


·仕事や育児、妊娠中等でストレスがたまっている方

·身体に痛みがある方
·さまざまな病気で療養中の方

など、このMテクニックを必要とされている方に少しでも多く届けることができたらいいなあと思います。

 

まずは、このMテクニックができるような環境を与えてくださった代表に感謝しつつ、デイサービスの利用者さんと、サロンに来てくださった方に癒しを届けられるように、日々頑張って行こうと思っています。

 

 

❮Mテクニックを受けたデイサービス利用者さんの声❯

Aさん
20代 精神疾患 女性 グループホーム入居中

「舞さんの手って気持ちいいんだよね。今まで受けてきたマッサージとかだと、緊張して眠れなかったんだけど。舞さんのこれだと不思議と寝ちゃうんだよね。」

 

 

Bさん
40代 認知症,精神疾患 女性 グループホーム入居中

「あ、寝ちゃってたのかな?不思議。私、こういうマッサージとか人に触れられるのはあまり好きじゃない方で眠ることはなかったのだけど。これは体が気持ちいいと言ってるんだわ。これなら、毎回お願いしたいかも。」

 

 

とっても頑張っている舞さんのサロンへ

私も先日おじゃまさせていただき

Mテクニックの全身の施術を受けてきました

 

 

ちょうどこの日の前日深夜に

石川県へのアロマボランティアから

帰ってきたばかりの私

◆ボランティアの様子はこちらから

 

 

 

舞さんのMテクニック施術後は

自分でも気づいていなかった

体をまとうこわばりのようなものが

リリースされたのを感じ

とても心地よい時間を過ごさせてもらいました

 

 

舞さんのMテクニックのタッチからは

Mテクニックが持つ独特の手技の素晴らしさを

あらためて感じることができ

 

舞さん自身が看護師としてだけでなく

 

セラピスト・Mテクニックプラクティショナーとして

しっかりと人を癒すことができる手に成長したのを

感じることができ本当に嬉しかったです

 

認定証授与記念♪

 

舞さんのMテクニックの施術は

平塚市にあるデイサービス『TOWASIS』内の

サロンにてどなたでも受けることができます

 

 

サロンのお部屋は個室でありながらも

自然光が差し込み

 

時にスタッフさんや利用者さんの笑い声も聞こえてくるような

アットホームな雰囲気の中で

施術を受けることができます

 

 

 

駐車場も完備していますので

病気療養中や、高齢のご家族のケアにもおすすめです

 

 

看護師である舞さん

施術以外にも体のことでご不安のある方には

頼りになる存在です

 

 

現在オープン価格でお得にMテクニックが

体験できます

 

 

ご予約は舞さんの予約サイトをご利用くださいね

https://reserva.be/towasis0302

 

 

舞さんのインスタからもサロンの最新情報や

ご予約も可能ですのでぜひフォローを!

 

https://www.instagram.com/perukyakya13129/

 

 

 

◆米国RJBA認定Mテクニック®各コース詳細はこちらから