心の灯火(ともしび)

 

ホスピスのアロマでした。

 

お山の上は
少し強い風が吹いていました。

 

 

病室をあとにするときは

「また来ますね」

と声をかけます。

 

 

先月、また会おう
と言ってくださった患者さんに

今日会うことはできませんでした。

 

 

いつも少し期待をしながら

 

それでも今まで次の約束をして
またお会いできることは

ほとんどなかったように思います。

 

 

 

それでもあの時
過ごした時間が

 

 

「また」という
少し先に明るさを灯すもので
あったなら。

 

 

 

そういうアロマセラピーを
届けていきたいと
思っています。

 

 

 

ホスピスの前に
すてきなイベントにおじゃまして
いただいたローズマリー。

 

 

介護アロマの仲間たちが
藤沢市・辻堂に
あたたかなカフェをつくる夢に向けて
動き出しました。

 

◆にじカフェプロジェクト
https://r.goope.jp/siawasenocafe

 

 

ローズマリーを手に
病室におじゃますると

 

香りがとてもお好きな
患者さんにお会いできて

 

 

ローズマリーを手に取っていただいたら
とてもうれしそうにされていました。

 

 

 

病気があってもなくても

車いすでも

気軽に行って

おいしいもので笑顔になれるカフェ。

 

 

コロナ以前はホスピスの中にも
そんな場所がありました。

 

 

コーヒーが好き、と言っていた
患者さんに届けてあげたかったです。

 

 

 

 

少し疲れてしまったときに
話を聞いてもらえたり
セラピーを受けられたり。

 

 

そんな場所があることもまた
患者さんとご家族の心の灯になります。

 

 

 

私も微力ながら
夢の実現に向けて応援していきます。

 

 

 

 

#ホスピス
#緩和ケア
#緩和ケアアロマ
#緩和ケアアロマセラピー
#緩和ケアアロマセラピスト