がん闘病中のお母さまへのMテクニック/Mテクニック受講生のその後

米国RJBA認定 Mテクニック®

ハンド&フットコースを受講されたFさんの

ご感想をご紹介します

 

藤沢市 鵠沼海岸 アロマサロン flow よもぎ蒸し

 

 

母にがんが見つかり、翌月から抗がん剤治療が始まることになったのですが、副作用を調べると手足や皮膚への影響が大きいようでした。

 

そこで、ハンドトリートメントで少しでも副作用を緩和できないかな?と思い習うことができる講座を探しており、柳澤先生の講座に興味を持ちました。

 

Mテクニック、柳澤先生が実際にホスピスで行われているタッチングということで安心ですし、フットにも触れることができるようになったら良さそうと思い、Mテクニックを受講させていただきました。

 

講座では先生の教え方がとても丁寧で上手で、かつ色々なご経験エピソードを交えてのお話、とても勉強になりました。

 

受講後、実家に滞在中はほぼ毎日、母にMテクニックをしていました。だいたい手足合わせて30分、ちょうどいい長さで特に足はかなり気に入ってくれて、リラックスできて、寝つきが良くなったと喜んでいました。

 

もともと強いマッサージが好みだったので、ソフトタッチなのにこんなに気持ちいいんだね、と意外なようでした。

 

私自身もタッチング中とても穏やかな気持ちでいられ、病のことを忘れられるひとときでした。

 

 

乳がん治療における抗がん剤の副作用である

手のしびれ(化学療法誘発性末梢神経障害)に対して

 

ハンドマッサージが有効であるとの

研究データもあります

 

◆詳しくはこちらをご覧ください

 

 

 

それ以上にMテクニックのタッチングを

行う時間が

 

ケアする側にとっても

心安らぐ時間となったこと

とてもうれしく思います

 

 

 

Fさんとお母さまのこれからに

Mテクニックの学びが活かされること

心から願っています

 

 

Mテクニック®ハンド&フットコース


受講される方の多くはタッチング初心者さん
どなたでもご受講いただけるコースです

 

 

こちらのコースは、臨床の現場でニーズが多く


かつ短時間で深いリラクゼーションをもたらす

腕と足へのタッチングに絞って

 

Mテクニックならではの
特徴的なエッセンスを詰め込んだ
密度の濃い1dayのコースです

 

米国RJBA認定Mテクニック®︎
各種認定コースは受講者2名揃ったタイミングで
随時開講しています

 

詳細はこちらから