2020年を振り返って【後半編】

 

2020年を振り返って【前半編】はこちらから。

 

湘南 藤沢市 鵠沼海岸 アロマ アロマセラピー アロマサロン flow 

 

緊急事態宣言が明けて間もなく

Mテクニック®の学びをスタートしました。

 

 

Mテクニック®とは

 

マッサージが適さない

重篤な状態、終末期の患者様に対して

 

身体的、心理的苦痛の緩和や

不安の軽減などのために用いられる

タッチケアの手法です。

 

 

高齢者施設、ホスピスでの

アロマの活動が休止になっている間に

自分の技術をもっと磨いておきたい

 

 

再開できたときに

より良い施術を提供できる自分でありたい

 

 

 

そんな思いでドキドキしながら電車に乗って

学びに行ったことを思い出します。

 

 

 

 

同じタイミングで

アロマアナリスト養成講座も受講。

 

 

もっと1本1本の精油を

多角的に見られるようになりたい思いと

 

サロンのお客さまを心の面から

サポートしたい。

 

 

 

あらためて精油をじっくりと

紐解く時間が持てたことは私にとっても

得るものが大きい時間でした。

 

藤沢市 鵠沼海岸 アロマサロン flow アロマアナリーゼ アロマセッション

精油を調べ上げた手書きの資料。何よりの財産です。

 

 

 

サロンの再開と

Mテクニック®の学びと練習の日々

アロマアナリストの学び

 

夏~秋にかけては

自分でもよくがんばった!と思います。

 

 

 

そのほか

▼ホルモンの知識の学びなおし

 

▼低用量ピルの勉強会

 

 

▼自然と植物についての学び

 

▼各種学会や、学術総会

 

さまざまなものがオンライン化して

学ぶ環境が格段に向上したことは

本当にありがたいです。

 

 

 

秋からはホスピスでのアロマの活動も

再開しました。

 

 

ホスピスではいまだご家族の面会にも

制限があるため

 

お一人お一人の面会時間と重ならないよう

スケジュールを確認しながら

各病室をまわったり。

 

いつものエプロンの上に

感染防止用のエプロンを重ねて

 

そんな日々はまだまだ続きそうですが

 

 

ベッドの上でのあたたかな時間

香りに包まれる安寧な時間を

これからも届けていきたいと思っています。

 

 

 

 

今年は新しく

「香りの心理分析~アロマアナリーゼセッション~」

もサロンのメニューに加わりました。

 

 

藤沢市 鵠沼海岸 アロマ アロマセラピー アロマサロン flow カウンセリング アロマカウンセリング アロマセッション アロマアナリーゼ アロマの香水

 

 

また新たに米国R.J.Buckle Associatesより

Mテクニック®プラクティショナーの

認定もいただくことができました。

 

 

 

湘南地域のメディアサイト

「SHONAN garden」様に

サロンを取材していただいたのも

良い思い出です。

 

 

▼掲載記事はこちらからご覧いただけます。

 

 

クリスマスには、サロンでの初めての

物販にも挑戦!

 

 

サロンでの一年を振り返ると

 

今年はお客様の笑顔も多かった半面

 

悩まれている姿

試行錯誤の日々

さまざまな感情に戸惑う姿

 

そして涙に出会う場面も

多かった気がします。

 

 

藤沢市 鵠沼海岸 アロマサロン flow よもぎ蒸し

 

まだまだ不安が続く日々

変化の激しい日々の中で

 

安心して心と体を解放できる場所

 

深呼吸できる場所

 

笑顔も涙も、どんな感情も

そのままに表すことができる場所

 

そして少しだけ元気になって

また日常に戻っていく

 

 

 

サロンがお客さまにとって

そんな場所であり続けることが

できるよう

 

私は私にできることを今までと変わらず

 

ひとつひとつ丁寧に

積み重ねていきたいと思っています。

 

 

 

一年間ありがとうございました!

 

みなさまどうぞ良いお年を

お迎えくださいね。