Mテクニック®プラクティショナー認定をいただきました。

 

米国R.J.Buckle Associatesより

Mテクニック®プラクティショナーの

認定をいただきました。

 

 

Mテクニック®とは

 

臨床アロマセラピーの
第一人者であり

 

『クリニカル・アロマテラピー』
の著者でもある Jane Buckle博士が
考案したタッチケアの手法。

 

 

赤ちゃんからご高齢のかた

また重篤な疾患の方に対しても
行うことができます。

 

皮膚感覚を通して
脳へ心地よい感覚刺激を与えることで
ストレスを軽減し

 

恐れや不安・悲しみ・怒り
慢性的な痛み・慢性疲労・抑うつ状態
頭痛・不眠などの状態を
改善する効果があり

 

海外では多くの病院やホスピスで
患者様やご家族のために
使われている手法です。

 

 

新型コロナの蔓延で

アロマの活動をさせていただいている

介護施設・ホスピスともに

今年の2月から活動が休止となりました。

 

 

施設に行くことができない今

患者さんのためになにかできることが

ないだろうか

 

 

そう考えたときに

Mテクニック®を学んでおきたい、と思い

 

緊急事態宣言が明けた6月から

学びを始めました。

 

 

フェイスシールドをつけながら

講師の先生のもとで

何度も練習したことを思い出します。

 

 

 

認定証とともに講師の先生から

すてきなメッセージカードを

いただきました。

 

 

そして9月からようやく

ホスピスでのアロマが再開

 

 

Mテクニック®の手技も
織り交ぜながら

 

以前よりもより患者さんの状態に合わせた

施術を行うことができるようになりました。

 

 

 

Mテクニック®の長いストロークに合わせて

喘鳴の強かった患者さんの呼吸が

おだやかに、深くなったとき

 

この手技を学ぶことができて

本当によかった、と思いました。

 

 

 

Mテクニック®は

通常のアロママッサージと比べて

「介入」が少ない手技だと感じています。

 

 

Mテクニック®のMは

「Manual」のM。

 

 

一定の圧、一定のスピードで

ただただ肌の上をあたたかさが流れていく

そんな手技です。

 

 

 

終末期の患者さんは

ベッドの上で

 

そして自分の内側で

さまざまなものと向き合い

心と体の痛みに耐えながら

 

 

日々変化する自分の感情と

向きあっておられます。

 

 

そこにセラピスト側の

 

「良くなってほしい」

「元気になってほしい」

 

という「意図や期待」が

果たして必要でしょうか?

 

 

 

Mテクニック®の一見淡々とした手技は

施術者側の意図や期待を手放した先にある

 

 

患者さまの今をただただ感じることに

自然と意識を向けさせてくれます。

 

 

 

病によって

あいまいになった自分の体の境界線に

あたたかさをもって

輪郭を与えてくれる

 

 

そんな手技だと私は感じています。

 

 

病のもとにあっても自分らしく

生きることにへの喜びや希望を

見出すことができる

 

 

そんなお手伝いを

アロマを通して続けていきたいと

思っています。