アロマセラピーと患者さんのケア、ご家族のケア

冷たい雨の連休最終日

 

 

院内は面会に来られた方で
どのお部屋もとても賑やかでした

 

 

先日ついに4床室でも
面会制限がなくなり

 

 

個室以外でも患者さんが
ご家族やご友人と
穏やかな時間を過ごせるようになって

 

 

やっぱり一番喜んでいるのは
患者さん

 

 

 

 

まだまだ面会制限がある病院が多いなか

病院の努力の賜物だと感じます

 

 

 

患者さんがアロマで
穏やかに過ごされている様子を見て

 

 

ご家族やご面会のかたは
本当に喜んでくださいます

 

 

今日は患者さんのご友人にも
マッサージさせて頂きました

 

 

そういう姿を見て
患者さんもとても嬉しそうです

 

 

アロマが香ると
香りをたよりに会話が広がります

 

 

ご家族のケアも
患者さんの笑顔に繋がる
大切なケアの一つです

 

 

 

病院敷地内のミモザが満開

 

河津桜も

 

裏山に生えていたアセビ

 

 

 

病院の敷地にある春を集めて
ウエディングセレモニーに明るさを添えて

 

 

 

 

 

 

#緩和ケア
#緩和ケアアロマ
#緩和ケアアロマセラピー
#緩和ケアアロマセラピスト
#ターミナルケア
#臨床アロマ
#ホスピス
#ホスピス緩和ケア
#病院ボランティア
#ホスピスボランティア
#タッチケア
#タッチケアセラピスト
#タッチング
#タッチングケア
#アロマセラピー
#クリニカル
#クリニカルアロマ
#クリニカルアロマセラピー