年内最後のホスピスでのアロマセラピー

ホスピスでのアロマ年内最後の担当日

 

 

4人部屋のお一人に
アロマトリートメントしているとカーテン越しに

 

「私もマッサージしてもらいたいな」

とお隣の患者さん

 

 

私もカーテン越しに

「これから行きますね」とお返事

 

 

 

ちょっとお待たせしてしまったので

 

おしゃべりも、アロマも
少しだけゆっくり時間をとって

 

 

クリスマス前のこの日
アロマでお会いした患者さん

 

 

みなさんそれぞれに
とても穏やかな時間を過ごされていました

 

 

 

12月と思えないくらい
ギラギラとした昼間の陽射しが
午後には少しずつ傾き始めて

 

 

患者さんのお部屋から見える景色は
刻々と静かな色に変わっていきます

 

 

 

静寂の自然に囲まれて
聞こえてくるのは

 

目の前で眠る患者さんの寝息と

 

お部屋に流れるオルゴールの
クリスマスソング

 

そしてアロマの香り

 

 

心に沁み入るような時間でした

 

 

今年も120名近い患者さんに
アロマを届けることができました

 

 

お一人お一人を思い返すと
忘れがたい思い出ばかり

 

 

 

来年もまたがんばっていきます

 

ホスピスの駐車場からの景色。美しい夕暮れです。

 

#緩和ケア
#緩和ケアアロマ
#緩和ケアアロマセラピー
#緩和ケアアロマセラピスト
#ターミナルケア
#臨床アロマ
#ホスピス
#ホスピス緩和ケア
#病院ボランティア
#ホスピスボランティア
#タッチケア
#タッチケアセラピスト
#タッチング
#タッチングケア
#アロマセラピー
#クリニカル
#クリニカルアロマ
#クリニカルアロマセラピー