心が映し出す景色

 

エサレン®︎マッサージ
トレーニングから帰った日

夕方いつもの海に
ワンコとおさんぽへ

 

 

そこでふと…
今日の海はいつもの海とは
ぜんぜん違う、と

 

 

波は力強いのに
なんでこんなに
静かなんだろう

 

 

力強く打ち寄せる波が
すーっと引いていく瞬間に
あらわれる
しん、とした静寂

 

こんな静けさを海に感じたのは
生まれて初めてでした

 

 

その時初めて
私が今感じている静寂は

 

自分の内側にある静寂なんだと

 

 

4日間、モーニングクラスや
授業の前にみんなで瞑想して

 

内側の静寂の心地よさを
知りました

 

 

 

そして自分がずっと追い求めていた
“触れる”ということの本質を

 

 

マッサージという形で
手渡していく
エサレンマッサージのエッセンスに
触れる日々は

 

 

私が私の真ん中を
生きている

 

 

そんなふうに感じられる
満ち足りた日々でした

 

 

そして志同じ仲間との
繋がりのあたたかさも

 

 

 

 

 

心に雑音がなく
いつも広く凪いだ海面を
自分の内側に感じる日々でした

 

 

 

 

この4日間で感じたことは
セラピストとしてはもちろん

 

私が私を生きていく
これからの道のりに
ずっと刻まれていく

 

 

そんなギフトを頂いたんだと
あらためて

 

 

この思いを忘れないための
備忘録

 

 

 

#エサレン
#エサレンマッサージ
#ロングストローク
#ロングストロークメディテーション
#波のリズム
#呼吸
#瞑想
#静寂
#内側の静寂
#メディテーション
#メディテーションボディワーク
#鵠沼海岸
#藤沢市
#夕陽