ホスピスの午後

ホスピスでの一日

 

この秋からセラピストとしての
活動日以外に

 

院内のいろいろなお手伝いをする
一般ボランティアとしての活動も
少しずつ再開しています。

 

 

午前は敷地内、側道の
落ち葉掃き

 

 

患者さんのお部屋に飾るお花を
ホスピスの庭から摘んだり

 

 

花瓶の水替え、などなど・・・

 

 

簡単な事務仕事や受付業務なども

みなで分担して活動します。

 

 

 

午後は
富士山がきれいに見えるホールで

ボランティアスタッフが
患者さんと過ごすひと時

 

 

 

コロナ禍で、長年ホスピスを支えてきた
ボランティアスタッフが
卒業されたこともあり

 

午後のプログラムに何をしよう?
となり

 

 

ぜひアロマでなにか
と言っていただいたので

 

 

 

患者さんと一緒に楽しめる
香りのプログラムを
担当させていただくことになりました。

 

 

 

重曹にアロマを垂らして
リボンでおめかし

 

かんたん香りの小瓶の
できあがり

 

 

病室の枕元に
置いていただけたらいいな
と思って考えてみました

 

 

 

好きな香りを選ぶ

アロマを垂らす

かき混ぜる

 

 

患者さんの体調を見ながら

 

 

できるところは
なるべく自分でやれるよう
お手伝いします

 

 

 

少しでも
「自分で作った」
を感じてもらえるように…

 

 

 

ボランティアスタッフさんたちも

 

 

「私も作りたい!」
と参加してくれて
とってもにぎやか
(私はバタバタ笑)

 

 

 

院内に笑い声が聞こえた
昼下がりでした

 

 

 

 

医療スタッフも
ボランティアスタッフも

 

感染対策の日々は
今までと変わらず

 

 

 

少しずつ
明るさが戻るといいなと
思います

 

 

 

#緩和ケア
#緩和ケアアロマ
#緩和ケアアロマセラピー
#緩和ケアアロマセラピスト
#臨床アロマ
#ホスピス