忘れられないセラピーの真髄

20代のころから私自身
マッサージやセラピーを
受けるのが大好きでした

 

 

アロマトリートメント
様々なマッサージ
アーユルヴェーダ…

 

 

その中でもなぜか
心の奥深くに残ったのが

“エサレン”のボディワークでした

 

 

忘れられない施術

 

 

そこになにがあるのか?
を知りたくて

 

 

2日間のエサレン®マッサージ
入門講座に参加してきました

 

 

エサレン®ボディーワークは

 

 

カリフォルニア州ビッグサーにある
心理学、ボディワークの世界的な研修センター

 

エサレン研究所で誕生した
リラクゼーションのための
全身オイルトリートメント。

 

 

 

 

エサレン(Esalen)とは
かつてその一帯に住んでいたいたと言われる
ネイティブ・アメリカン
「エサレン族」に由来しています。

 

 

 

 

 

エサレン®ボディーワークの特徴は
足先から頭までの全体を
ロングストロークでつないでいくこと。

 

 

その技術はとてもシンプル。

 

 

なのにこんなにも心に残るのは?

 

 

 

講座では、理論や理屈ではなく
様々な体を使ったワークや
とにかく触れて、触れられる体験を通して

 

 

 

そこからあふれるエサレンの
エッセンスをたくさん受け取ってきました。

 

 

知識、技術、テクニック
そういうものを手放した先に
何があるのかを知りたかった

 

 

 

 

でも終わってみると
そういうものを手にする前の
シンプルな人と人との触れあい

 

 

そこにとことんフォーカスした
ボディワークなんだ
という気づき

 

 

 

人が誰かに触れているとき

それは一方向的なものではなく
互いに触れ合っていて

 

お互いの存在を感じ続ける

 

そんなシンプルな時間なのかもしれません。

 

 

 

そこに意図は必要ありませんね。

 

 

ただただ心と体が
どこへ行きたいと思っているのか

 

 

そこを感じて
そうなるように
委ねて、そっと触れていく

 

 

 

今このタイミングで
エサレンのエッセンスに触れられたこと

 

 

私にとっては大きなひとしずくに
なりました。

 

 

りえ先生、ありがとうございました♡

 

 

Rietreat
https://www.rietreat.tokyo/