より良いケアに繋げていくために

昨日の昼間は
グリーフ専門士講座に参加。

 

 

グリーフ(悲しみ)を抱えるかたの
心について知り

専門士としての関わりを学ぶ時間です。

 

 

 

題材として扱われる
死別のケーススタディや
喪失への理解を深めるなかで

 

まだまだ心が揺れてしまう
自分がいるけれど・・・

 

 

 

その悲しみを感じる力を
悲しみを抱えるかたの力へと
変えていくための学びだと思って
一歩一歩。

 

 

 

仲間との学びは
本当に何倍も得るものがあり
ありがたいし、心強いです。

 

 

 

夜は上智大学の
グリーフケア講座に参加。

 

 

スペイン風邪の頃の
日本を考察してみると

 

 

宗教が生き生きと
生活にあったからこそ

 

 

人々の心の中の
生と死のバランス感と
それらの繋がり感

死を受容していくことが
今とはまったく違ったんだなぁと。

 

 

とっても興味深いお話でした。

 

 

学びを通して
今まで気づけなかったことにも
気づけるようになる。

 

 

 

より良いケアに繋げていきたいです。

 

 

 

 

#グリーフ
#悲嘆
#死別の悲しみ
#グリーフケア
#グリーフケア専門士
#緩和ケア
#緩和ケアアロマ
#緩和ケアアロマセラピー
#緩和ケアアロマセラピスト