人を癒し、癒されるアロマハンドトリートメントをお伝えしています

 

今日はハンドトリートメントレッスンでした。

 

 

ご家族のご病気を機に
介護のお仕事の道に進まれ

 

ご家族のため
そしてご高齢の方へのケアとして
アロマとハンドトリートメントを
学びたい

 

とお申し込みいただきました。

 

 

 

アロマも、ハンドマッサージも
初体験とのこと

 

 

そしてゆくゆくは資格取得も
目指してみたい、というお話も伺い

 

 

今日がアロマとハンドトリートメントの
はじめの一歩となるよう

 

 

アロマセラピーの基礎知識から
じっくりとお伝えしました。

 

 

 

マッサージや香りには
どんな効果が期待できるのか?

 

 

たくさんの香りがある中で
ハンドトリートメントに適したアロマは
どんなものが良い?

 

 

マッサージに使うオイルは
何が良いか?

 

 

オイルはどうやってブレンドする?

 

 

 

テキストの中には
レッスンを受けて終わりではなく

 

 

事前にお送りしている
レッスンアンケートをもとに

 

どんな場面でハンドトリートメントを
使っていきたいのか

 

その実践のために必要な知識を
まとめています。

 

 

 

レッスンではトリートメントに適した
アロマを数本ピックアップして

 

それらが心や体に
どんなふうに働きかけてくれるか
についても学んでいきます。

 

 

 

ハンドトリートメントを受ける方の
つらさやお疲れに寄り添う
香り選びができるよう
アドバイスさせていただいています。

 

 

 

そして最後は実技の練習を。

 

ハンドトリートメントレッスン

 

 

人にやってあげるのが初めて
という方でも

 

 

ポイントをおさえることで
あたたかく、やわらかな施術が
できるようになります。

 

 

 

まずは練習あるのみ!ですね。

 

 

 

 

人を癒し

 

そして自分も癒される経験を
たくさんしながら

 

 

あたたかい手を
育てていってもらえたらと
思います。

 

 

 

 

ハンドトリートメントレッスンは

 

ご参加くださるかたのレベルや
目的に合わせて
レッスン内容をアレンジしています。

 

 

 

コロナ禍、大人も子供も
人と人との距離があるからこそ

 

 

身近なかたからのあたたかなタッチは
人が生きていくための助けになります。

 

 

 

 

ぜひ大切なかたとの繋がりに

 

 

アロマハンドトリートメント
活用してもらえたらと思っています。

 

 

 

 

◆レッスン詳細はこちらから