アロマアナリスト養成講座が終わりました。

6月から受講していた

「アロマアナリスト養成講座」

 

昨日ですべての講座が終了しました。

 

これから少しずつ

「アロマアナリーゼセッション」の

準備を進めていこうと思っています。

 

 

藤沢市 鵠沼海岸 アロマサロン flow 更年期 よもぎ蒸し

 

 

「アロマアナリーゼ」とは・・・

 

精油(aroma)の香りが

嗅覚が感情や記憶を司る脳に

ダイレクトに働きかける特性と

 

心理学・認知行動療法などの

手法をかけあわせた

心理分析(analyze)の手法です。

 

 

12種類の精油の中から

好きな香り、心地よいと感じる香りを

選んでいただき

 

その香りから感じることを

アロマアナリストとの対話のなかで

自由にお話していただきます。

 

 

アロマアナリストは

クライアントが香りから感じていることと

 

精油の1つ1つが持つメッセージとを

繋ぎ合わせていくことで

 

クライアント自身が自分の内側にある

大切なものを感じ、気づくところから

 

そこから先の未来をより自分らしく

進んでいくことをサポートする

 

そんなセッションです。

 

 

藤沢市 鵠沼海岸 アロマサロン flow アロマセラピー

 

 

「精油のメッセージ」は

何か決められたものがあるのではなく

 

さまざまな資料やデータを読み解くなかで

アナリスト、つまり私自身が

作りあげてきたものです。

 

 

その精油が持つ薬理作用

原料となる植物の特性、生育環境

採油部位や学名

植物・香りにまつわる古来からの伝承

歴史などなど・・・・

 

 

精油をあらゆる角度から見つめ直し

ひとつひとつデータを蓄積し、検証し

ときにイマジネーションも働かせながら・・・

 

 

ひとつひとつの精油の香りがもつ

メッセージを作り上げるという作業に

 

この数か月のあいだ

ずっと取り組んできました。

 

 

アロマを学んで6年

 

 

わかったつもりになっていた精油たちを

もう一度見つめ直すことで

本当にいろいろな発見がありました。

 

 

自分の感覚が選び取った

アロマの香りが伝えてくれるメッセージは

きっと

 

 

これから先の未来を

自分らしく生きていくための

道しるべとなってくれるはずです。

 

 

近々モニターさんを募集したいと思っています。

またお知らせしますね!