深呼吸をしよう

 

ひさしぶりの晴れ。

ワンコと海までお散歩してきました。

 

 

 

暑くてベロ出ちゃいました^^

 

 

サロンを再開して1か月と少し。

 

 

お客さまの上半身からパキーンと

まるで鎧を着ているかのような

硬さを感じることが増えました。

 

 

その奥にあるのは

「呼吸が浅いこと」。

 

 

 

 

長い時間マスクをしていること

 

 

日々ウイルスと共存するなかでの

緊張感からくるものや

 

 

以前と少し違ってしまった日々の

変化を感じてのことだったり。

 

 

 

肺は肋間筋と呼ばれる

肋骨の間の筋肉が

開いたり縮んだりする動きや(胸式呼吸)

 

 

横隔膜の上下運動(腹式呼吸)によって

ふくらんだり縮んだりしています。

 

 

 

マスクや精神的な緊張から

呼吸が浅くなると

 

 

肩を上下させる呼吸ばかりになって

肩こりがおこることも。

 

 

 

そして横隔膜も筋肉

使わないとどうしても硬くなりがちです。

 

 

 

自分が安心できる場所で

マスクを外して

 

 

お腹をめいっぱいへこませて

 

 

まずは体の中の古い空気を

ぜーんぶ吐き出してみる。

 

 

 

そうすると自然と新しい空気が

すうーっと自分の中に届くのを

感じられると思います。

 

 

 

一日のなかの、ほんのわずかでも

そういう時間を持つことが

 

 

今は本当に

大切なときなのかもしれません。

 

 

こんなふうに、ぼーっと海を眺める時間も

とっても大切。

 

 

 

がんばることと同じくらい

 

 

深呼吸で、たくさん自分を

ゆるめてあげてほしいなと思います。

 

 

 

 

たくさんあそんで疲れたのか?

帰りは抱っこちゃんで帰ってきました。

 

 

最近すっかり抱き癖がついてしまった

モカなのでした。