イライラや不安を手放す方法

ストレスでついつい

イライラをぶつけたくなったり

不安に支配されてしまう

 

そんなときに上手に

ネガティブな思考を手放せる

簡単な方法をご紹介しますね。

 

「フォアヘッド・タッピング」です。

 

 

 

 

【やりかた】

①5本指を広げて、自分のおでこに置く

②5本の指で、1秒ごとにおでこを軽くたたく

 

 

これをイライラやネガティブな思考が

減るまで続けてみてください。

 

いつもよりスムーズに

ストレスが減っていくはず。

 

 

これは人間の脳が

「限られた処理能力しか持たない」

という特性を利用したもの。

 

 

例えば何かにイライラしたり

不安におそわれるとき

 

脳のワーキングメモリ

(一時的に情報を記憶する機能)

はそれだけでいっぱいいっぱいに。

 

 

そんなときに「おでこをたたく」

という単純な作業に意識を

向けることで

 

脳が指の動きや、額の感覚などの

情報を処理しようと

がんばり始めます。

 

ワーキングメモリは容量が少ないので

同時に新しい情報が入ってくると

 

とりあえず新しいほうを

優先して処理しようとするので

 

先にあったネガティブな思考が

追い出されてしまって

 

結果ストレスがリセットされる

というしくみ。

 

 

ワーキングメモリは

私たちのいわば情報処理システム。

 

 

今は不安でいっぱいになることも

多いけれど

 

こんなときこそ

うれしいこと

楽しいこと

心があたたまることを

 

ちゃんと受け止められる

「余白」を持つこと

大切にできたらいいですね◎