サロンを出るとき、どんな気持ちでいたいですか?

鵠沼海岸 アロマサロン flow 更年期

 

「今日サロンからお帰りになるときに

どんな気持ちでいたいですか?」

 

施術の前に、ときどきそんな質問を

させていただいています。

 

「すっきりしたい」

「リフレッシュしたい」

「元気になりたい」

 

そんな言葉を少しずつ紐解いていくと

そのかたが今必要としているものが

見えてくる時があります。

 

 

今日は「すっきりしたい」

というところから

 

「森林浴したみたいになりたい」

 

というところにたどり着きました。

 

 

この春に行った山北町での森林セラピー。

まさにこんな感じ?(おすすめです)

【レポ・疲れたら、森へ行こう】

 

 

森に行くと

自然と深呼吸している自分に気がつきます。

 

森林浴により得られる効果は

不思議なもので

 

血圧が高い人には

体全体が鎮静していくような

作用をもたらしたり

 

逆に血圧が低い人にとっては

活性化の作用がはたらいたり。

 

自然の中で、それぞれが必要な

バランスに調和していく

 

そんな力が森にはあるようで

 

そんな空気を私たちは自然と

必要としているのでしょうね。

 

藤沢 鵠沼海岸 アロマサロン flow 更年期

 

たくさんの香りを感じながら

お客さま自身が選んだのは

 

◆サンダルウッド

◆ブラックスプルース

◆ローズウッド

◆ジュニパー

 

でした。

 

 

「ラベルを見て気になった」

 

 

そんな香りもやっぱり

その方にとって必要な香りであることが

多い気がします。

 

 

 

世界各地の樹木が集まったブレンド。

 

でもどの香りも主張することなく

それぞれが、それぞれの場所で生き

共存している

 

まさにそんな森の香りに仕上がりました。

 

 

大きなお仕事を無事に一つ終えられて

心と体の緊張が強かったお客さま。

 

体がゆるみはじめると同時に

まるで森の香りを吸い込むかのように

深い深い呼吸へと

変わっていきました。

 

 

” リフレッシュ ” は

新たなスタートに向かう前の

小休止。

 

明日からの新しい毎日が

輝ける日々でありますように。