疲れたら、森へ行こう。

 

先日、西丹沢で森林セラピー®を体験してきました!

https://www.forest-edge.com/

 

森林セラピー®とは・・・

 

森林セラピストさんのガイドのもと

化学的にその効果が実証され、認定を受けた

”森林セラピー基地”で行うセラピーのこと。

 

新緑が芽吹く5月の西丹沢を

アロマつながりのみなさんと満喫してきました!

 

ハイキング~、を想像していたけど

途中なかなかの難所あり!

それがまた楽しいのです♪

 

ゴールは滝!!!

 

マイナスイオンたっぷり、本当に気持ちよかったです。

 

森の中で10分間のお昼寝。

 

川のせせらぎ、鳥のさえずり、風の音しか聞こえない。

なんて贅沢なんでしょう!

心と体を解放してきました。

 

 

足元に気をつけて、一歩一歩踏みしめながら歩く。

 

ふだん真っ平らなアスファルトの上ばかり歩いているときには

使っていない体のいろいろな感覚が呼び覚まされます。

 

においを感じて、水の音を感じて、足元で弾ける枝の音

地面の硬さ、やわらかさ。

 

普段こんなに「感じる」ことをしていないなぁと

改めて思いました。

 

一日山の中にいていざ現実に戻ると

すっかり自然のなかでチューニングされた私にとっては

 

街中の次々に目に飛び込んでくる様々な文字が

とにかくうるさく感じました。

 

普段どれだけ情報過多な世界で

感じることよりも「思考」を使って

生きていることがすごくわかりました。

 

 

 

思考すること、考えることは

脳のエネルギーをものすごく消費するのですね。

 

最近では「脳疲労」という言葉も

よく耳にするようになりました。

 

パソコンやスマホ、テレビ

たくさんの情報に囲まれた今の世の中

 

体はそんなに疲れていないのに

脳だけが疲労している、というアンバランスが

当たり前になりつつあります。

 

「考える」ことを少し手放したいなあと思ったら

少しでも自然を感じられる場所で

(近所の公園でもgood!)

 

聞こえてくる音

地面から伝わる感触

香ってくるにおい

 

そんな自分の「五感」に

意識を向ける時間を作ってみましょう。

 

そして、しっかりと体を動かすこと。

これもすごく大事です。

 

新緑がまぶしいこの季節

森林セラピー®、おすすめです。

 

 

ね、みんないい顔してるでしょう?^^