胃の不調のケアにも

 

藤沢市 鵠沼海岸の自宅アロマサロン flow

 

先日サロンにお越しくださったかたからの

ご感想をご紹介します。

 

 

こんばんは。
今日は、ありがとうございました
帰宅後、今日のケアの様子を
長女に説明する前に

 

「顔の浮腫みが取れてる!」

と言われて驚きました。

 

その後、夕食後もこれまでのような
胃の膨満感もなく
身体がスッキリしたのを感じています。


おまけに肌の調子もいいのです。

 

改めてアロマトリートメントの凄さを
身をもって感じました。

 

やらなければならない事ばかりで
気持ちばかりが焦りますが
一つずつ進めていけたらと思います。

 

またセルフケアに伺わせていただきます。
よろしくお願いします。

(47歳・静岡県)

 

 

むくみがとれ
胃もすっきり
気持ちも前向きになったとのこと
私もとてもうれしいです。

 

更年期世代の女性の
約6~7割のかたに
吐き気、胃もたれ、膨満感などの
症状があると言われています。

 

また生理前に様々な不調が現れる
月経前症候群(PMS)の症状の一つにも
胃もたれや
腹部膨満感という症状があります。

 

 

更年期、そして生理前
どちらもホルモンバランスの変動が
大きいときで

 

その変化に対応しようと
自律神経がいつもより余計に
がんばっているとき。

 

胃の動きや
胃酸の分泌をコントロールしているのも

自律神経の働きなので
胃の調子も崩れやすくなるのです。

 

 

例えば、胃酸が出すぎると
胃に痛みを感じたり
胃もたれが起こったり。

 

また、年齢とともに胃の筋力も
低下していくので

 

胃の動きが鈍くなることで
食欲不振になりやすかったり。

 

胃酸が出ているのに流れが悪くなる
ということも起こりやすく

 

胃から食道へ胃液が逆流する
逆流性食道炎は
40代以降に発症しやすく

 

胸焼けを感じたり
げっぷが多くなったりします。

 

 

そんな胃の不調の改善に
アロマトリートメントが
お役に立てるのは

 

・自律神経のバランスを整えること

・ホルモンバランスを整えること

・ストレスの軽減

 

という部分。

 

特に、「胃の調子が悪いのに
検査しても特に異常がみつからない」
という時には
しっかりとケアすることが必要な
部分です。

 

私自身も
アロマトリートメントを受けたあとは

すっごくお腹が空きますし
ごはんもいつもよりおいしく感じます^^

 

 

食べ物は、どんなサプリよりも
私たちに元気をくれます。

 

今年は残暑も
なかなかの酷暑ですね。

胃腸もしっかりと
ケアしていきましょう。

 

 

 

最近の食のオススメ本、こちらでご紹介しています。