薬局様主催の勉強会にて講演してきました

 

先日、埼玉県に出張してきました。

 

県内に5か所の薬局を展開

また訪問看護事業も行っている会社の

勉強会に講師としてお声がけいただき

アロマセラピーのお話をさせていただきました。

 

 

薬剤師さん、看護師さん、ケアマネさん

製薬会社のかたなどなど

総勢40名がお集まりくださいました。

 

 

「医療・介護の現場で活かすアロマセラピー」

というタイトルですが

 

みなさん職種はさまざま

それぞれの現場でアロマ、そして触れることを

活かすためのヒントを

 

そして現場を離れたところでは

みなさん子育てするお母さんだったり

あるいはご両親を介護する娘・息子

という立場におかれていることも

あるかと思います。

 

 

そんなそれぞれのご家族や

大切にしたい人のためにも

アロマを活かしていくヒントを

なにか一つでも持ち帰っていただけていたら

と思います。

 

 

 

途中、お隣同士ペアになっていただき

ハンドマッサージ体験も。

 

 

「なんで男同士、隣に座っちゃったんだろう!?」

という声も聞こえてきましたが^^

 

 

「〇〇さんの手、意外とあったかいんですね」

「絆が深まった感じがしました」

 

 

などなど。

 

社員さん同士のコミュニケーションにも

アロマの香りとハンドマッサージが

一役買ってくれたようです。

 

 

社長さんにも、感謝の気持ちを込めて♪

 

 

 

なんだかとても盛り上がっています♪

 

 

講演の中では、私が仲間と約4年にわたり

続けている

介護施設でのアロマの活動も

ご紹介しました。

 

 

病院や介護施設のベッドの上は

しんどいなあと思う時間

痛みを感じる時間だったり

孤独感を感じることが多い

そんな場所でもあります。

 

 

特に介護施設は、今の状態から良くなって

元気になって施設を出ていく

ということがなかなか難しい

そんな現場でもあります。

 

 

そういう中で、アロママッサージを受けている

ほんの15分でも、痛みや苦痛から解放されて

「気持ちよかった」「楽になった」

と思える時間がわずかでも持てることは

本当に価値のあることだと

私は思っていますし

 

 

そんな瞬間があることが

その方にとっての今ここに生きていることの

意味にもなるんじゃないか

とも感じています。

 

 

これからも仲間とともに

細く長く続けていきたい

活動の1つです。

 

 

真剣に耳を傾けてくださった

みなさんの表情が印象的でした。

 

 

最後にご質問もたくさんいただき

みなさんのアロマへの関心の高さが

うかがえました。

 

 

最後に記念写真を。

ありがとうございました!

 

 

終了後はみなさんとの食事会にも

お招きいただきました。

 

 

家でアロマを活用してみたい

というお話から

 

心療内科の患者さん

認知症の患者さんががよく訪れる

薬局さんからは

何かアロマでできることがあれば

とたくさんご質問もいただきました。

 

 

医療・介護の現場にこそ

あたりまえにアロマセラピーが

取り入れられていく

 

 

そんな世界を作っていくのが

私の大きな夢であり目標でもあります。

 

 

そのために今の自分ができること

これからも一歩一歩

やっていけたらと思っています。

 

 

◆講演・出張講座のご依頼はこちらから