Mテクニック®受講生さんによる活動シェア会を行いました

米国RJBA認定Mテクニック®

認定後の受講生さんによる活動シェア会を

行いました

 

 

認定講座をすでに受講くださったかた

講座に興味があるかたがたくさん集まって

くださいました

 

 

私がMテクニックのインストラクターの

認定を受けたのが2021年7月

 

そこから本格的に認定講座をスタートしたのが

2022年から

 

 

 

この2年と少しの間でありがたいことに

たくさんの方に講座を受講いただきました

 

 

 

 

プラクティショナーコースはおもに

患者さんのケアのために学びたい、という

看護師さんをはじめとする医療従事者や

解剖生理学等を一定時間以上学んだセラピストさん

 

 

ハンド&フットコースは介護のお仕事に携わる方や

ご家族のケアに活かしたいという方たちに

ご受講いただいています

 

 

 

その中でも認定後、受講生さんがそれぞれの場所で

Mテクニックを活かして活動しているかたが

増えてくる中で

 

 

みなさんにその活動を知っていただくことで

 

 

すでに受講された方や

これから受講を考えている方へのヒントになれば

という思いでこの会を企画してみました

 

 

 

スピーカーお一人目は、看護師の細川舞さん

Mテクニック認定プラクティショナーです

 

 

舞さんは長年大学病院というハードな環境に勤務

 

さまざまな診療科を経験しながら

たくさんの患者さんに関わることに加え

 

ご家族の病の経験や

母としての働き方を見直す中で

触れるケアとしてのMテクニックに出会い

 

 

現在は共生型デイサービスにて

精神障害、知的障害、身体障碍のあるかた

高齢のかたへのケアとしてMテクニックの施術を

行いながら

 

 

デイサービス内で一般のかたも利用できる

Mテクニック専門サロンをオープンしました

 

 

 

 

一般の方から、さまざまな疾患を持つ方まで

看護師としての知見を存分に活かしながら

 

Mテクニックも部分施術を活用するなど

お一人お一人に合った形でタッチを

届けてくださっていて

 

 

そんな舞さんの実践にみなさん食い入るように

耳を傾けてくださっていました

 

 

 

「舞さんの活動のお話を聞くのを楽しみに

していました」という参加者の方も多く

 

 

精力的に活動されている舞さんの様子に

刺激を受けた方も多かったのではないでしょうか

 

 

 

 

そしてスピーカーお二人目は、高田房子さん

アロマセラピストであり

Mテクニック認定プラクティショナーです

 

 

房子さんからは

現在アロマボランティアとして活動している

がんセンター緩和ケア病棟での

Mテクニックの実践についてお話いただきました

 

 

 

 

房子さんは医療従事者ではない

アロマセラピストとして

医療スタッフと連携を取りながら

終末期の患者さんにケアを届けてくださっています

 

 

医療と、アロマセラピー、タッチング

 

 

それらの領域をしっかりと意識しながら

アロマセラピストだからこそできることに

尽力している様子が伝わってきました

 

 

病院の中でセラピストが得られる患者さんの情報は

本当にわずかなものしかない、という中で

 

 

ベッドサイドにある患者さんの写真や私物から

お元気だったころのこと

お好きだったであろうことに思いを寄せながら

患者さんのケアに当たられている

 

 

まさにセラピストならではの

ホリスティックな視点から患者さんを捉え

ケアに活かすというところの実践

 

 

私も本当に勉強になりました

 

 

 

そして最後に私からも

サロンでのMテクニックの一症例を

ご紹介させていただきました

 

 

大学生の娘さんの心のケアに

Mテクニックを活用した事例で

 

 

当日サロンにも付き添ってくださったお母さまが

会に参加してくださり

 

 

Mテクニックを受けた娘さんの変化を

みなさんにシェアしてくださいました

 

 

心身のバランスを崩しかけたタイミングで

サロンを訪れてくださり

 

 

現在は元気にまた学校に通われているとのこと

とても嬉しいご報告でした

 

 

十代の子どもたち

心身共にまだまだ未熟な部分がある中で

どんなケアを届けていけるのか?

 

 

お一人お一人が思いをめぐらせる時間と

なっていたら嬉しいです

 

 

 

 

活動シェア会のあとはお待ちかね

にじカフェさんのおいしいランチを囲んで

和やかな時間をお過ごしいただきました

 

 

 

 

 

 

それぞれのテーブルがとってもにぎやか♪

 

 

ご参加くださったかたの多くが看護師さん

そして介護士さん、セラピスト・・・・

 

 

それぞれが日々自分のフィールドで

活動する中で感じる

さまざまな思いをシェアする時間

 

 

新たなつながりが生まれたり

一歩踏み出す勇気をもらった!という方も

 

 

一人ではできないことも

みんなで集まれば実現できることが

きっとありますね

 

 

 

 

私の活動理念は

”医療の中にアロマとタッチが

あたりまえにある世の中を創る ”

 

 

 

コロナ禍で長年続けていた施設で

アロマの活動ができなくなったとき

 

 

患者さんのもとに途切れることなく

ケアを届けていくためには

 

 

医療の中にいる人たちにもタッチの技術を

伝えていかなければならないと強く思いました

 

 

そこから認定講座をはじめて2年

 

 

今日みなさんの認定後の様子を

たくさん聞かせていただき

 

 

また表立った活動ではなくでも

Mテクニックで学んだエッセンスを頭に置きながら

患者さんと日々接してくださっている

という話も伺えたりして

 

 

 

私があの時思い描いた未来は

たくさんの受講生さんたちのおかげで

少しずつ、でも確実に形になっている

 

 

 

そんなことを感じることができ

本当に胸がいっぱいになりました

ありがとうございます

 

 

また明日から、それぞれの場所で

がんばっていきましょうね

 

 

 

今回参加が叶わなかった受講生さんも

たくさんいらっしゃいました

 

 

またこのような機会を作れたらと思っています