リンパ浮腫の学び

リンパ浮腫ネットワークジャパン

リンネットさん主催のリンパ浮腫セミナーに

参加させていただきました。

 

 

講師は亀田総合病院/亀田京橋クリニック

リンパ浮腫センター長の林明辰先生。

 

 

乳がん術後患者の約3割

婦人科がん術後患者の4割が

リンパ浮腫を発症するとされています。

 

 

 

◆リンパ浮腫とは◆

 

 

 

 

がん術後に腕や脚の疲れや

だるさを感じて不安になる

 

 

そんな思いを抱えるかたも

少なくありません。

 

 

 

 

 

むくみがあるか

押して凹みが出るか

腕の太さ・・・

 

 

 

 

従来のそのような診断基準から

 

 

 

 

現在では造影剤を用いて

画像でリンパ浮腫の細かな診断が

できるようになり

 

 

早期の発見が

早期の治療開始に繋がることで

症状の改善に繋がる例を

たくさん示していただきました。

 

 

 

 

画像診断を用いて

リンパ浮腫を診断する病院は

これから少しずつ増えていきそうです。

 

 

 

 

 

医学は日進月歩どころか

秒進分歩だと

以前別の講座で学んだドクターが

言っていました。

 

 

 

 

リンパ浮腫の治療の基本は

 

・弾性ストッキングなどでの圧迫療法

・リンパドレナージ

・運動療法

・スキンケア

 

などの保存療法。

 

 

 

 

 

リンパ浮腫について学び

自分でできるケアを知ることも

とても大切なことかもしれません。

 

 

 

リンネットさんのHPのまとめが

とても参考になります。

 

 

◆リンパ浮腫に関するお役立ち情報◆

 

 

 

サロンでの施術にも活かせる

リンパの知識も満載でした。

 

 

 

 

 

知識を持って

お客様を適切な医療に繋げていくのも

サロンの大切な役割だと思っています。