【冷え】を漢方から読み解く

 

 

『漢方養生ダイアリー』の著者

吉田揚子先生の
漢方講座に参加してきました。

https://www.kitakamakura-hibiki.com/

 

 

すてきなアトリエ。
窓から緑がきれいでした◎

 

 

 

サロンのお客さまの多くが
悩まれている

「冷え」

 

 

 

冷えといってもそれは本当に様々で

 

・足先、指先が冷える
・腰回りが冷える
・腕が冷える
・鼻の先がいつも冷たい
・平熱が低い

 

などなど…

 

 

 

単に外側から温めるだけでなく

 

もっとそのかたの体質や
冷えの出かたに合った
アドバイスができたら…

 

 

そして私自身も昨年から
漢方の処方を受けていることもあって
勉強してきました。

 

 

 

漢方は、中医学がベースの
日本独自の医学。

 

 

心と体のサインに耳を傾けて
意識的に食材を選び
本来の「整える力」を取り戻すこと。

 

 

気血水と陰陽の過不足から
冷えにも8つのタイプがあり

 

 

その体質も季節や日によって
変わるとのこと。

 

 

 

お客さまのカウンセリングにも
活かせる知識がたくさんでした◎

 

 

講座では自分の冷えタイプに合った
食薬を自分でブレンドして
チャイを作りました。

 

 

私の冷えタイプは「血瘀」

ウコンを中心に

でも欲張っていろいろ入れちゃいました!

 

 

漢方ドライカリーランチも
美味しかった❤︎
(ランチ付き講座、うれしい)

 

▼オリジナル漢方ドライカリー

▼ほうれん草・胡麻・枸杞の実のエスニックスープ

▼人参とコーンのグラッセ

▼冬キャベツのザワークラウト

▼なつめとリンゴの米粉&大豆粉カップケーキ

 

お腹いっぱい♡

 

 

今日は朝から雪が降りそうな
心折れそうなくらい寒い一日でしたが

帰りは漢方でたくさん栄養補給して
心も体もポカポカに。

 

 

来月も北鎌倉で同じ講座が
開催されます。

 

冷えにお悩みのかたはぜひ
足を運んでみてください。
https://coubic.com/kitakamakura-hibiki/813271

 

 

サインいただいちゃいました!

 

 

ありがとうございました♡

 

 

講座も先生の軽快なトークで
楽しく学べますよ。

 

 

 

雨の北鎌倉。

 

昨年から不思議といろいろなご縁があって

よく訪れています。

 

 

いつも雨だなあ。

 

 

 

お出かけには寒すぎたけど

 

とってもきれいな蝋梅を

見ることができました◎

 

 

雨に濡れて、より美しく。

 

 

 

北鎌倉、大好きな街です。