あたたかなタッチを

 

 

ホスピスの患者さんに触れながら

もっとあたたかくて、やさしいタッチを

届けられたらと思うようになって

 

今【Mテクニック®】というタッチケアを

学んでいます。

 

 

 

Mテクニック®とは・・・

 

『クリニカル・アロマテラピー』の著書である

ジェーン・バックル博士によって考案された

タッチケアの手法です。

 

 

 

皮膚感覚を通して

脳へ心地よい感覚刺激を届けることで

 

恐れや不安、悲しみや怒り

慢性的な痛み、疲労

抑うつ状態などを軽減する効果があり

 

 

海外でも多くの病院やホスピスで

看護ケアの一部として

患者さんやご家族のために用いられています。

 

 

 

肌に直接触れながら行ったり

また衣服の上からでも触れることができて

オイルがなくても行えるため

 

赤ちゃんや高齢者、妊婦さん

重篤な疾患を抱えるかたなど

 

どんな人にでも行うことができる

タッチケアの手法です。

 

 

藤沢市 鵠沼海岸 アロマサロン flow アロママッサージ

 

いわゆる「マッサージ」とは

さまざまな点で異なりますが

 

 

痛みや不安を抱えていたり

病と闘う日々は

 

今いるこの世界から

一人切り離されたような

 

そんな感覚をおぼえたり

 

 

 

自分でコントロールできない痛みや

置きどころのない身体感覚に

 

”自分自身”を見失ってしまう

 

そんなこともあるのではないでしょうか。

 

 

 

また命の期限を知らされた人たちすべてが

それを受け入れられているわけではなく

 

 

さまざまな揺れ動く感情の中で

日々自分の居場所を探しているのかも

しれません。

 

 

 

そんなときに寄り添う

肌のあたたかさが

そのかたの支えとなるように。

 

 

私もしっかり研鑽していきたいです。

 

 

 

・ご自身やご家族のけがや病気を経験されたかた

・医療、介護の現場でお仕事されているかた

・Mテクニック®に興味があるかた

 

などなど・・・

 

 

 

今後認定取得のための症例に

ご協力いただけるかたがいらっしゃれば

どうぞお問合せ下さい。